So-net無料ブログ作成

北海道モッツァレラとアボカドのジェノベーゼ [へなちょこレビュー]

新年を迎えて早くも2か月経過、時間に追われまくってます。
音楽に向き合うひとときがほんとに貴重になってきた。(-_-;)


P1_G6391913W.jpg

BLOOD / RHYE
ライの2作目。デビュー作は衝撃的だったね。
マイケル・ミロシュのまるで女性的な歌声に、
以前は無かった生バンドのアンサンブル。
耽美であるのは変わりないが、厚みが格段に増してきた。
本格派の一歩手前まできた、化けるのもそう遠くない。
疲れているとさ、これが余計に印象に残るわけです。


P1_G6388725W.jpg

Wrong Creatures / Black Rebel Motorcycle Club
ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ 5年振りの力作。
ちょっと丸くはなったけど、何年経っても変わらない暗黒サイケデリアの雄。
重厚ながら歌声は澄みきっているので、ほかとは若干違うのです。
聴き取り易く明るくも感じてしまう曲調は嗅覚がすぐれている証拠。
こういったバンドは高齢化してるよね。
もはやあたしと同世代しかいないってやばくない。
絶滅する前にもう一回ライブにありつけたいです。


P1_G7289291W.jpg

MTV Unplugged / Florence & The Machine
中古の輸入盤を500円で購入、DVDがお目当て。
ちょっと昔の(2012年の)映像だけどいいわねぇ。
フローレンス姉さんの容姿と圧巻の歌唱力。
初々しくもあり堂々とした佇まいに惚れてしまう。
ゲームはやらないし、お笑いやスポーツ(野球)もあまり見なくなって、
うちのテレビは受信機と言うより映像モニターとしての存在。
いよいよパソコンを最新に買い替えてテレビ捨てちまうか。


DVC00615.JPG

北海道モッツァレラとアボカドのジェノベーゼ
牛久のポポラマーマで半額の日(459)。
ジェノベーゼというものを初めて食べまして、
ふ~ん、こんなもんなんだというのが正直な感想。
モッツァレラは旨かったけど、トマトやアボガドで味が薄く感じちゃった。
まぁ、当たり外れはあるよね。(^^ゞ
肉や魚介が入っていないので、ヘルシーさが売りなのかな。
生パスタの食感がラーメンの中太麺に似ているかしら?
たまに食べたくなるの、新しいメニューがあったらまた寄ってみよ。



nice!(12)  コメント(0) 

ポーク肩ロースのグリル @トラットリア ベルマーレ [タベアルキ]

DVC00001.JPG

渋谷で休日ランチ。
お気に入りのサンドウィッチ屋は閉店してしまったようで、
じゃあ、久しぶりにイタリア料理店トラットリア ベルマーレさんで
メイン料理とスパゲッティのハーフサイズ(1350)をいただきました。

ポーク肩ロースのグリル
スパゲッティ 牛ひき肉と春菊のクリームソース
最初にサラダとパン 食後にピーチティー

メニューには香草クリームソースなんとか書いてあったけど、
豚さんにチーズがとろけて、酸味のある赤いソースがたっぷり。
ピザ風味で歯ごたえ十分。がぶっと食らいつくって感じ。
パスタはチーズの味と香りが口いっぱいに広がってかなり強烈。
洋食屋とは異なる味わい。どちらも個性的でパンチが効いているな。
オリーブオイルで食べるパンが甘くて美味しかったので、
メインが来るまで残しておけばよかったかも。(^^ゞ
次はお魚かラザニアが食べてみたいな。ご馳走さま。



nice!(12)  コメント(0) 

豚ヒレカツとサイコロビーフシチュー @キッチン岡田 [タベアルキ]

DVC00567.JPG

「豚ヒレカツとサイコロビーフシチュー」
新橋にあるキッチン岡田さんで早めの夕食。
木曜日の日替わり定食(650)をいただきました。
豚ヒレカツは2個、食べやすいようカットされていた。
揚げたては美味しいね。野菜もちゃんと採れる。
ビーフシチューもアツアツの耐熱皿で運ばれてきた。
サイコロビーフ5個にポーチドエッグ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、カイワレ。
デミグラス風のルー。サイコロは蕩けずに普通の食感かな。
これとたまごの組み合わせでライスとぴったり。あとコンソメスープで口直し。
高級な食材を使っているわけではないし、特別な調理法でもないし。
でも良いなぁ、満足できる、懐かしい洋食でした。ご馳走さま。

常磐線で上野東京ラインに乗ると直通で新橋⇒ゆりかもめ。
使ってみると地下鉄よりもずっと楽チンでした。
それに少し歩いてみても新橋は思っていた以上にディープ。
お台場に向かう時はこの界隈で補給しよ。


DVC00589.JPG
メインが一品だと500円、二品セットでも700円。
マスター(おじいさん)一人で切り盛りしたって儲かるのかね?



nice!(12)  コメント(0) 

味噌ラーメン @江戸味噌ラーメン二代目てらッちょ。牛久店 [タベアルキ]

DVC00560.JPG

13日の日(3日も?)は味噌・豚骨ラーメンが
500円税別の幟を見てランチを変更して、
てらっちょ。さんで、味噌ラーメンをいただきました。
中太の黄色い麺。チャーシュー一枚、ネギとモヤシの盛り合わせ。
まぁワンコインだからね、具材は少なめ、いたってシンプル。
もやしはタレで味付けされ、スープは甘めのまろやかなコクがある。
途中から四味(唐辛子)をサササッっと、
最後はすりニンニクをたっぷり入れて味変を楽しむ。
寒い日に体がぬくりとあたたまってうまかったです。
ラーメン食べにいくのもだいぶ減ってきたけれど、
定期的に禁断症状が生まれ、
反動で動けなくなるほど食べてしまう危険な体質。(^^ゞ
そういった意味で軽く食べる分には悪くないと思う。
サイドメニューをぐっとこらえて、麺類は腹八分目が今年の目標。
・・・あっさり誘惑に負けそうですが。


9784065107379.jpg

へうげもの完結巻25服。とうとう終わっちゃったね。
天命を全うし、ちゃんと終わらせたっていうところでしょうか。
古田織部という戦国武将にずっと魅せられていた。
おかげで戦国時代の見え方ががらりと変わりました。
戦の勝敗云々よりももっと大事なものを、、、、、
現在に受け繋がる安土桃山の芸術創作をやっと理解できたかな。
ついでに一発ギャグとかちょいエロとかも飽きなかった。
丸々読みつくしたけど、これは手元に残しておこう。



nice!(13)  コメント(0)