So-net無料ブログ作成
検索選択

和風柚子柳麺 @麺屋ひょっとこ [タベアルキ]

DVC00507.JPG

LIVE前の腹ごしらえは、麺屋ひょっとこさんへ。
有楽町駅で降りるたびにお店を覗くのだがいつも行列で。
でも一度は味わっておきたく八人の列へ接続。
食券を買って待つこと二十分で着席。
和風柚子柳麺(ワフウユズラーメン730)の大盛り(160)いただきました。

深めの器に黄色い細麺と透明なスープ。
具材は叉焼、メンマ、玉子半分、刻みネギ、三つ葉。
透き通ったスープは鶏がらなどを使った和風だしを飲んでいる感じ。
柚子は緑色の削った皮がスープの中に入ってました。
柚子の香り、三つ葉がさわやかな風味を増長している。
ゆずの皮を口に含めば、ほろ苦い大人の味になる。
「大盛り」にすると麺増しのほか叉焼も一枚上乗せで少し得した気分。
そのお肉は意外とデカく、ほろほろとした柔らかさ、文句なく美味しい。
余計な脂が削ぎ落とされていて、このお吸い物と合いますね。
大盛りにした麺はぎゅーっと押し込まれて、箸が重く感じました。(^^ゞ
食べごたえがあったにもかかわらず胃もたれなし。
スープもほとんど飲んじゃった。
背脂やニンニクとは対極にあるラーメンでした。
あっさりとして旨味のある一杯は何遍食べても飽きなさそう。
行列になるのはそういうことだろう。ご馳走さま。



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0