So-net無料ブログ作成

SIGUR ROS @ 東京国際フォーラム [Live 2017~]

SIGUR ROS @ 東京国際フォーラム(2017/08/01)

おそらく多くのロックファンはフジロックの余韻に浸っている最中、
私はシガー・ロスの来日公演へ行ってきました。
アイスランドの至宝というキャッチコピーがついていますよ。大袈裟?

久しぶりに観た彼らの姿はまた進化していて
ふわふわの感覚はほとんどなかったです。
メンバー3人のみ、サポート無し。暗闇にうっすらと存在が確認できる。
弓で弾く壊れたようなギターノイズ、バキバキのドラミング、間を埋めるベース。
ヨンシーのファルセットボイスが細々と漂い、ある瞬間着火して爆発する。
静寂から瞬間的に爆音へ投げ込まれ、また静寂に帰る。そういうボタンがありそう。
そういった音響と連動する閃光や映像が、
原始的な自然や宇宙、もしかしてアイスランド? ・・・を回顧させる。
考えれば考えるほど何通りものモチーフが潜んでいると思う。
一曲一曲終わる度に拍手して、緊張感からの解放、この弛緩がたまらない。
二時間たっぷりと非日常的、暗黒世界を堪能できた。
素晴らしいLIVEだった。

DVC00530.JPG
二階席からだとステージの奥行やらがぴんとこなかった。
・・・SS席なんだけどな。(-_-;)



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0